2011年3月6日日曜日

4月から再就職

ひさびさの書き込みです。
競馬好きのSNSに日記を書くようになったらしばらくはそちらに
エネルギーを注いでしまい、こちらがお留守に。

その理由はひとつだけ。競馬SNSは書き込みに対してのリアクションが
とても早く、かつ多くて楽しいから。

一方、このブログは今までにリアクションがあったのは一人だけ。
書いている内容があまり面白くないのがその理由です(笑)。

3年前の6月に退職して以来、ボランティア的な仕事をやってきました。

いままで商工会議所や商工会連合会(似た組織です)等と
コラボレーションしてきたのが以下の仕事。

1.経営品質向上プログラムの講師
2.さんさ踊りの外国人観光客用ツイッター発信
3.さんさ踊り期間に地酒のおもてなしサービスを企画、実行
4.地元企業3社のコンサルティング。現在は1社。
あと、町内会の役員。63歳でも青年部です(笑)。

さんさ踊り関係のふたつは、どちらも最初の試みだったこともあり
不発気味でしたが、今後も継続できるかどうかですね、鍵は。

ひとりでやることではないので、パートナーの対応次第です。
実は、地酒サービスは関係する組織が多いせいか、方向性を
ひとつにするのが難しい仕事です。
このあとどうしたらよいか思案中。

経営品質の講師とコンサルティングはむずかしさはあるが
楽しみもある仕事です。
地元企業の革新に少しでも役立てばいいと思っているので
報酬はあまり望んでいません。というより、退職してからも
そのような仕事ができることに喜びを感じています。

先月、町内の人から「いま何やってるの?よかったらこういう仕事はどう?」
と紹介してもらったことがあり、一応の面接を経て採用が決まりました。

勤務は月~土、9時~15時、隔週で1日休日、1年契約で最大5回更新、
という条件です。家から歩いて数分。激務でもないのでとても恵まれています。

職種は今までは経験のしたことのない公務員!!
市役所の臨時職員に準ずる身分のようです。
仕事の内容は「児童センターの管理責任者」。
来週は、具体的に打ち合わせがあります。

今年初めに買った『高島易断』に
「社会貢献や様々な組織のお役所拝命の暗示もあります」と
ありましたが、ズバリ当たったのでびっくり。

「策を弄さず正攻法で当たって収穫あり」ともありますから
肝に銘じて新しい仕事あたります。

0 件のコメント:

コメントを投稿