2010年11月29日月曜日

「団塊世代は寄付しろ」の論を読んで思ったこと

北大の山口教授が「団塊世代は寄付しろ」と日経新聞で訴えていた。
団塊世代は年金もしっかり受給できて、いいとこどり世代なんだから、
若い世代の反発をまねかない為にも寄付すべし、が趣旨でした。

なるほどね。少しは同意できる。私の場合は寄付をお金でなく
仕事でやってるようなものです。

ひとつには地元の中堅企業の経営支援をその企業が払いやすい
報酬でやっていることかな。

もうひとつは”経営品質”の普及活動をボランティアでしていること。
これも地元の中堅企業が対象の活動です。

そりゃぁ私だってお金はいくらでもほしいけど、それよりも仕事を
通して誰かの役に立つ方が今の私には貴重なこと。

あすで63歳になるんだけど、できればあと4~5年はこのような
状態が続けばいいですね。

それにしても63歳なんてちっとも老人じゃないとつくづく思う。
70歳定年説もあるけど案外現実的な提案かもしれない。

そのかわり給料は55歳くらいをピークに、あとは毎年
前年の9割くらいでもいいのではないのか。

55歳で年収500万円の人は70歳で114万円位になるけど
これに年金100万円くらいなら悪くないと思う。

そのかわり条件をつける。それは健康であることです。
たとえば年間医療費が〇〇万円以下をハードルにする。

ハードルを上回った分は年金から差し引く。
そうすると、多くの人は70歳まで長く働き、
かつ年金を受給するためには、あまり
不健康な生活をしちゃいけないなと
考えるので、結果として医療費抑制にもなる。かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿