2011年3月13日日曜日

巨大地震

3月11日午後2時46分の地震から二日目の朝です。
テレビはどの局も地震関連です。

我が家では水道、ガスは止まることがなく、昨日の夕方、
待ち望んでいた電気が着き、ホッとしました。

しかし、テレビで沿岸の被災状況を見ているうちに、
あまりの惨状にショックを受けてしまいました。

自分ができることはなになのか。
今のところ義捐金しか思い浮かびません。

我が家では多くなりすぎた本や家具、衣類の整理をしています。
捨てるつもりの家具を送ってあげたいと考えましたが、
テレビを見て、そんなものは全くなんの役にも立たない
ことに気付きました。

家具は家があってのもの。壊滅状態の沿岸地域の市町村に
家が立つまでは相当の期間がかかりそうです。
必要になるとしても数か月後か。

毎月、有識者による議論を進めていた岩手競馬の将来方向会議。
おそらく岩手競馬はこれで終焉を迎えることになる。

2 件のコメント:

  1. ご無事な事は確認させていただきました。

                     亀

    返信削除
  2. ソウルチャチャ2011年3月16日 10:23

    亀さん。
    こんな遠くまでわざわざありがとうございました。

    返信削除