2011年3月27日日曜日

新しい職場にはどんな課題がありそうか

4月1日から近所にある「児童センターの館長」に就きます。
いままで何度か引き継ぎの打ち合わせをして感じたこと。
私が勤務する9時~15時の時間帯は、小学生も町内会も
あまり利用する人がいないようです。留守番が仕事かい(苦笑)。

施設は、100㎡くらいの体育館、10畳くらいの図書室、
そして30畳くらいの畳の和室。民間ビジネスマンの感覚から言えば
「利用効率」が低い。 では、あいている午前中をどうしたら有効に活用できるのか。

午前中から自由な時間を持っている人たちが潜在顧客です。
退職した高齢者とか専業主婦しか思い浮かびませんけど、
この人たちが利用したくなるメニューを提供することで、
施設の利用効率は高くなるはず。

とくに高齢者の健康づくりは国策にしなければならないほど
重要なテーマです。体育館が役立ちそう。
しかし、なにか新しい事をやるとしても予算がありません。
なので、お金のかからない方法か、お金をいただく方法を
考えなくてはなりません。

楽しい体力づくりのメニューとして「ソウル・ダンス教室」はどうだろうか。
 ヒップホップよりも動きが穏やかだし年輩者には懐かしい名曲も多い。
インストラクターはわたしの仲間がボランティアで担当。
基本のステップは私がやってもいいけどね(笑)。

あと、縄跳び。手軽な道具で初心者でも楽しめそう。
インストラクターは募集ですね。町内にいればベター。

などという事を考えても実現できるかどうか分かりません。
まずは、発言力を強くできるようまじめに努力します。

0 件のコメント:

コメントを投稿