2009年8月24日月曜日

選挙事務所からのはがき

私の名前は价男(よしお)と書きます。よしという字は二ンベンにカイゴの介。
ほとんどの人が見たことのない字でしょうね。

小さい頃、母親は病院などで「ショウカイのカイです」と言っておりましたが
昨今ではカイゴの方が分かりやすくなったようで、これも時代ですね。

先日、某K党の選挙事務所から候補者のあれこれを書いたはがきが来ました。
宛名は阿部枡男様。 えっ?それ誰?そんな人いませんよ、我が家には。

きっと价の字がぐちゃぐちゃに書かれていて読めなかったんでしょうね。
それで、えいやっとばかり”枡”の字にしてしまったんでしょう。ま、いっか。

それから二日後。今度は某M党の選挙事務所からも枡男様宛てに
はがきが来ました。 またかよっ!!が瞬間の反応でしたが・・・

あれぇ~?ひょっとして同じ名簿から拾って書いたんじゃないの?
でもK党とM党はそれぞれ別の候補だよなぁ。

う~ん、両党を結びつける共通のことって何だろう。
K党とM党の左寄りの人は国歌とか国旗を忌み嫌う人種ですね。

M党の大会では国旗を飾らないそうですから、どっかの中学校の
卒業式みたいです。

私とは正反対の価値観の人種だけど、K党とM党の両方に
所属がまたがってる人っていそうだよね。

ただ、私の友達には”反日”はいないから、誰かが私に断りなく
名簿に私の名前をのせ、使いまわししているのかも知れません。

あ、反日で思い出した。 价の字は中国では街中にあふれかえってました。
商品の値札に「价格(かかく) 〇〇元」とか、デパートから「廉价(れんか)」の
バーゲンセールの垂れ幕がさがっていたりしました。

あまりにも多すぎるので、日本では稀な私の字の価値(价値?)が
下がったような気分。

ちなみに「价男」をグーグルしてみると、もう一人同じ名前の人を発見。
多田价男(ただよしお)さん。映画の仕事をされている方のようです。
枡男の宛名ではがきが来たことがあるのか聞いてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿