2009年8月23日日曜日

花巻東を応援しました




上の写真は岩手県大会の閉会式の時のものです。
優勝した花巻東のあとから準優勝の盛岡一高が行進。

あれから1ケ月。花巻東高が準決勝で中京大中京高校に敗れた。
エース菊池雄星君の不調で本来の力を発揮できずに散ったが
県民の多くが夢を見させてもらい、素晴らしい試合に釘づけに
なったでしょうね。

とくにも準々決勝の大分明豊との延長10回の大逆転には、
私はとても感動そして感服もした。

見ている私が半ば諦めかけていたのに、選手は誰一人として諦めていなかった。
それどころか、大変なピンチの時にも笑顔を忘れずに励ましあい、遂に勝利を
呼び寄せた。

う~ん、私ならまず顔が引きつって、笑顔なんて無理無理。
なんだか花巻東の選手よりもだいぶ私の方が肝がすわっていないというか
勝負に弱いし気も弱い。
並みの大人よりも人間としての大きさを感じたほど。

今日の先発した2年生の吉田投手も、最初こそ自信がなさそうだったけど
3回までを2点で踏ん張って、ずいぶんと大きく成長したように見えたものだった。

大分明豊戦の勝利の時には感動の勢いが「応援の寄付するぞ」の気持ちに変わり、
すぐにインターネットで花巻東高校にアクセス。

一般寄付の銀行口座案内を見つけて、これまたすぐにネットバンキングで寄付を
いたしました。いや~、インターネットってホントに便利。

これが、現金書留とか学校に持参となると、ちょっとめんどうなので気持ちだけで
終わってしまいかねないけど、その気になってるうちに操作ができるからね。

そうかぁ、オバマ大統領が選挙資金をインターネットでかなり集めたっていうのも
なんだかわかる。

演説に感動 ⇒ 熱が冷めないうちにネットで手続き ⇒ 多額の献金

実は先週、競馬の資金が底が尽き、ネットで送金したばっかりでした。
もちろん便利だけど、あまりうれしくない送金操作でしたね。

あっ、今気づいたけど、振り込め詐欺にも簡単に対応できてしまう!
でも、インターネットを使っている人なら詐欺には引っかからないか。

それにしても、自分が花巻東に応援の寄付をするなんて思いもして
いなかったから、そんな気持ちにしてくれた花巻東に感謝です。





0 件のコメント:

コメントを投稿