2010年9月26日日曜日

愛犬が旅立ちました




今日の午前9時40分頃、我が家の愛犬ミニー(牝19歳)が息を引き取った。
今年の3月から寝たきり状態になり、一カ月前まではドッグフードも食べていたが
ここ数週間は水、牛乳、アクエリアスなどの水分だけ。
そして先週からは自分でも飲めなくなったので注射器で口から与えていた。
今朝は注射器からもほんの少ししか飲まなかった。
しかし、(おそらく)あまり苦しむこともなく静かに息を引き取った。
私はその時間は町内運動会で、ちょうどミニボーリングなる種目に参加していたが
娘の良子が最期を看取ったと妻から聞いた。
19年間一緒に暮らしたということは、もうすっかり家族の一員でもあった。
亡きがらをじっと見ていると、若いころに杉土手の散歩コースで思う存分
走り回ったこと、私が木の陰に隠れても見つけるとうれしそうに走り寄って
きたことなど思い出し、ちょっと胸がつまってしまった。
明日は”火葬”。息子が東京から戻ってくれると聞いて、その気持がとても
嬉しい。
                                          合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿