2010年4月29日木曜日

日の丸


今日、4月29日は昭和天皇の誕生日。みどりの日を経て平成19年からは昭和の日。

祝祭日は国旗掲揚の日、と小学校の頃はどこの家でも国旗を玄関先に立てていた。

3mくらいはありそうな長い竹竿を使っていましたね。

隣の病院では今でもこれで掲揚しています。


家庭用は1mくらいの長さの白黒の竿だけど、ほとんど見なくなったなぁ。

国旗掲揚する家はもはや絶滅危惧種?なんでだろう?

どうして国旗が家庭から(も)なくなってしまったのか?


日教組の教育が奏功した結果? ありそうですね。

国歌意識の欠如? もちろんこれが大きいでしょう。


でも、物理的な理由も見つけました。

いまどきの家は、木製の部分がないので旗竿を入れる金具を

くぎで打ち付けることができません。


仮に掲揚したくても家のつくりがそうなっていないから難しい。

近所に「国旗を掲揚すべき立場の人」がいるんだけど、

そこの玄関にも日の丸は見えない。

玄関部分に木の部分がないからだろうな、と好意的に判断してます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿