2010年1月11日月曜日

9頭落馬

今日の中山4レースの新馬戦で若手ナンバーワン三浦皇成騎乗の馬が
4コーナーを先頭で 回るときに、後ろ脚を滑らせるように横に寄れたら
(後ろの馬を蹴ったという報道あり)、すぐ左後ろを走っていた馬が足を
引っ掛けて落馬。

そうしたら、勝負どころだから後ろの馬は避ける余裕もなくつぎつぎに
8頭が落馬。合計9頭の落馬は史上初。
結果、1着入線の三浦のノボプロジェクトは失格でビリになりました。

三浦騎手はそんな大ごとが起きたなんて全く分からないままゴールしたように
見えましたね。レース後に事の大きさに落ち込んだろうなぁ。

でも幸いに予後不良(薬殺処分)となった馬はいなかったようです。
何人かの騎手は骨折したり、唇を切ったりで大変な目に遭いました。

華やかに見える騎手稼業だけど、いつも危険と隣り合わせであることを
改めて理解いたしました。無事是名馬、無事是名騎手だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿