2009年9月11日金曜日

庭の花々




我が家の庭には結構な種類の花が咲いていますが、
半分以上は名前がわからない。
写真の花は「花おくら」と「朝顔」。
朝顔は皆さんおなじみでしょうが花おくらはどうですか?
ここ一カ月、毎朝のように花を咲かせています。
それをせっせと切り取るのが私の朝の日課。
実は黄色い花びらの部分は食べられます。
菊の花ならおひたしや天ぷらで食べたよ、という人は多いでしょうが
花おくらを食べたことがある人はあまりいないでしょうね。
おくら、というだけあっておひたしにするとヌルヌルしていますが
酢醤油でいただくとあっさりしていて飽きのこない味です。
さて、下の朝顔。この上品な紫色!はどうですか。
これ、もとはと言えば隣の家のもの。
いつの間にか種が飛んできて我が家に定住(?)したものを
日当たりの良いところへ植え替えたものです。
これも八月からずーっと咲き続けていますが、見飽きませんね。
それにしてもひとつひとつの花って見れば見るほどきれいで
不思議な造形をしているものです。
どうしてこういう形になったの?教えてください。
と聞きたくなるような自然の営みにはちょっと感動。
若いころは花を見て感動なんてしなかったのに
最近はビンビンと心に響いてくるのはどうしたことか。
やっぱり枯れてきたのかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿