2020年3月25日水曜日

新型コロナウイルスは人類発達の副産物か

世界中が新型コロナウイルスの感染でパンデミック状態になってしまった。
人類が「グローバル」に発達したのはいいが、一緒にウイルスまでグローバル化。


ここ20年ほどで、人類はグローバル化をなしとげた。
「より早く」「より多く」「より多様に」が具現化。、


これを発達といえばポジティブだが、大きなネガティブも
表裏一体で発達してしまった。




すなわち
①人の交流がグローバル化。
②物のやりとり(物流)がグローバル化
③金のやりとり(金融)がグローバル化
④情報のやりとりがグローバル化。
 インターネットに象徴される。
そして
⑤貧富の差拡大のグローバル。
 日本はこの間まで1億総中産階級だったのに!
⑤感染症のグローバル化。
  SERSあたりから本格的に始まった?


その反動(反グローバル化)として、バランスをとる動きも次々出現。
①イギリスのEU離脱。
②「America First」トランプ大統領の登場



あ、この流れの始まりはソ連崩壊かな?
米ソ二大勢力のバランスが変わったことが
グローバルから反グローバルへの誘因かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿