2010年3月11日木曜日

暑さ寒さも彼岸まで




三月もそろそろ半ばだというのに、春は名のみの春です。
上の写真は近所の梅の木に積もった雪。題して白梅。どう?このネーミング。
盛岡で白梅と言えば盛岡二高という女子高のこと。
高校のころは白梅派と白百合(これまた女子高)派がいてね、
どっちが可愛いとか美人が多いなんて品定めしてたなぁ。
わたし?白百合派でしたね。制服も可愛いし、二高より学力が
ちょっと高くない分、お付き合いのハードルも低いような気がしてさ。
どうしてるかなぁ、あの頃付き合ってたお嬢さん(いまはおばさんだね)。
付き合うったって当時は公衆電話から電話するだけ。
あと、県立図書館でチラチラ顔を見てたので勉強に集中できなかった。
大学に入ってからはもっぱら文通。メイルなんてものはないから、片道3日かかる。
相手がすぐに返事を書いたとしても、まぁ一週間でやりとりできるスピードです。
いつも一カ月くらいしてから返事が来てたけどね。
のんびりだったなぁ、今にして思えば。メイルはすぐに返事を期待してしまうから
精神衛生上よろしくないよね。だって期待するだけ失望も大きいから。
便利にはなったけど世の中なんだか落ち着きがなくなりましたね。
というような話題が通じるのは、その昔、今の団塊オヤジが恋していた
今の団塊おばさんなんだよね。
お互い色っけ抜きなのは、なんだか活きのいい刺身というより味わいある干物の
雰囲気なんだけど、それも悪くない。俺も受容する幅が広くなってきたなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿