月刊誌『Will』の8月号に作家の佐藤優氏が「君が代を歌わない菅直人」
というエッセイを書いている。
なんでもミッキー安川(なつかしいなぁ)は、深夜0時になるとスタッフ、ゲストと
一緒に君が代を歌うラジオ番組(面白いね)を持っていたが、ある時ゲストで
来た菅直人氏は「君が代は歌いたくない」と言ったそうだ。
でもミッキーたちが歌っているときはちゃんと立っていたそうです。
さあ、総理になった菅直人さん。もう「歌いたくない」は通らない立場ですよ。
総理ともなると、いろんな場面で君が代が奏でられるだろうけど、くちパク?(笑)
冗談はさておき、君が代を歌いたくない議員は日本をどんな国にしたいと
考えているのだろう。そもそもなぜ国歌を歌いたくないのか?
当然日の丸も嫌いなんだろうけど、「なるほど、それならわかる」と
大多数の国民が納得する説明はできるでしょうか。
堂々と自分の信条を述べてほしいものである。
いままでそんな議員はいないし、そこまでの勇気もないだろう。
君が代・日の丸が嫌いな議員が多い民主党に日本の将来を
託すのはなんだか危険なことだと思わずにはいられません。
でも、そういう事実を知らない人も多いだろうね。
君が代・日の丸を嫌いな議員をどう思いますか?と
世論調査してみたらどんな結果になるか興味深いですね。
朝日新聞あたりで企画してくれればいいのにね(笑)。
本日衆議院予算委員会で平沢勝栄氏がこの件について菅総理を問いただしてましたね。顔真っ赤にしてぶち切れて否定してましたが(笑)ソースはネットのあちこちに転がっているわけでこの先どうするんでしょう
返信削除康義さん こんばんは。
返信削除初コメントありがとうございます。
この問題、8月5日の夕刊フジ2面に大きく取り上げられていますね。「菅 国会でウソ」「君が代歌わなかった 証言続出」の大きな見出しが踊っています。
傍から見ていると、管さん、本当のことを言われたんで怒ったんだろう、と思いますよね。事実でなかったら余裕で聞けるはずですから。